MacroCat@Siro - ExcelVBA・PHP・フリーランス

ExcelVBA、WEBスクレイピング、その他技術に関して書いていきます。

ブログ移設宣言

こんにちわ、フリーランスエンジニア兼ライターのSiroです。しばらくこちらのブログを更新しておらず、申し訳ありません。こちらではしばらく更新していませんでしたが、実は別ブログをWordpressで立ち上げました。macrocat.net今後はコチラのブログに書いて…

間も無く終了!

本日23:59時に私が公開しているクラウドファンディングの公開が終了します。 現在、目標金額80,000円のうち、108,000円支援いただいております。 私が公開しているリターンの一つに、 【新規WEBサービスの開発のすべてについて企画段階、製造、リリース、リ…

最近のSiroの動向について

こんばんわ!お久しぶりですsiroです! 最近全く更新できていなかったので、心配されてDMをいくつかいただきましたが、、、生きてます!!!! むしろ、めちゃくちゃ楽しく仕事してました!笑 12月は繁忙期とはよく言ったもんです。 請負開発やライター業務…

情報発信に関してハッとなった話

こんばんわ、siroです。 私は、今月の頭に以下のような宣言をしました。www.macrocat.net 結論から言うと、昨日で途絶えてしまいました。笑くぉー詰めが甘かったー!!!!!!!!!! という気持ちももちろん多かったのですが、その時ふと思ったんです。 …

仕事を最高速でやりぬくためのたった一つの条件

それは、、、 【とにかく行動あるのみ】 以上。 今日立て込みすぎててちゃんと書けなかったので、明日はちゃんと書きます、、、笑 ではでは

友人の絵描きさんからお祝いいただきました

今回は、言葉はあまり必要ないと思いましたので、イラストのみご紹介!笑デザイナーの友人から、お祝いをいただきました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 素敵すぎて泣きました、、、 最近後押ししてくださる方が多くて、本当に感謝の日々です、、…

クラウドファンディングの進捗報告

こんばんわ、siroです。 先日私は、 クラウドファンディング を公開しました。 クラウドファンディング とは? 自分の目標を達成するために支援を募り、支援してくださった方に自分が提供できる形で恩返しして活動資金を集める方法です。やりたいことを応援…

コーヒーを飲む間すら惜しいと思える、チャレンジセミナーについて

こんばんわ、MacroCatのsiroです。 最近はやるべきことが増えたため、嬉しい悲鳴でお尻に火がつきそうな毎日を送っています。笑 ただ、求められるというのは本当に嬉しいもので、気づくと指が走り出しています。 こういった感情で仕事をできるのは本当に幸せ…

自動化ってなんだろう?

こんばんわ、siroです。 本日別件作業で久しぶりにへとへとになってしまったので、ちょっとぼやーっと頭で考えた内容を書いてみたいと思います。 私は日々、自動化、効率化、高速化を意識して仕事をしています。 理由はいろいろあるのですが、基本的に無駄な…

キングコング西野が送る、挑戦者への激励歌

こんばんは、siroです。 皆さんはキングコング西野さんにどのようなイメージを持っていますか? はねるのトびらにでていたお笑い芸人! 絵本、『えんとつ町のプペル』を描いてた人! クラウドファウンティングで総額1億を稼いだ人! パインアメ広報担当! ビ…

紙がないと生きていけなくなる可能性について語ります

こんにちは、siroです。 先日公開したクラウドファウンティング ですが、様々な方から ・事前に教えてほしかった・レビューしてもっと集客しやすい内容にしたかったといった嬉しいご意見を頂戴しております。こちらに関しては、じっくり育て、どこかのタイミ…

【緊急報告】クラウドファンディング公開告知

本日12時にクラウドファンディング公開します! 以下はリターンの一部です。 【12:00追記】 現時点で数名の方がご支援くださる宣言をしてくださっています。 以下です! どうぞ! http://camp-fire.jp/projects/view/53212?utm_source=lineat_pj&utm_medium=…

情報発信を続けていたことで、体がポカポカした話

こんばんわ、siroです。 私は以下記事にて、11月1日に毎日ブログに記事をアップする宣言をしました。 www.macrocat.net 宣言をしてから17日が経過していますが、毎日継続してブログを更新することができています。 オンラインサロンのメンバーであったり、家…

声による文字入力が可能な素敵なサービスご紹介

こんばんわ、siroです。 最近応援してくださる方が増えてきて、とても嬉しいです。 いつもありがとうございます。 そんな、いつも読んでくださっている方々により情報を伝えやすくするため、LINEのアカウント用意しました。 以下もしくは、トップから飛べま…

就活を楽しむために私が意識していたこと

おはようございます、siroです。 今回は、今までと趣向を変えて就活生向けの記事を書いてみたいと思います。 ここ最近、 これ大学時代に知りたかった・・・ と感じる出来事が多いからかもしれません。 私が就活していたころはとても周りがピリピリしており、…

ご報告

こんにちわ、siroです。 皆さんに一点ご報告があります。 読者100人突破しました!!!! トップのプロフィールに数が出ています。 1ヶ月ブログチャレンジを始めました! という記事で毎日ブログ書くよ宣言をしてから14日立ちましたが、1日平均5人?ぐらいの…

フリーランスエンジニアの私が、GoogleHomeで対話してみました

こんばんわ、siroです。 最近は夜11時から深夜2時ごろまでが夜のゴールデンタイムになりつつあります。10時頃寝ると体にいいのはわかるんですが、最近夜がはかどるんですよね。。。笑 スポット常駐しているときは、かなり疲れて夜はぐっすりなのですが。笑 …

エンジニアがおすすめしたいショートカットキーを活用した高速仕事術

こんにちわ、siroです。 みなさん、ショートカットキーってご存知ですか?使っていますか?マウスを使わずにキーボードで操作する、アレです。笑 エンジニア界隈では、マウスを全く使わずにキーボードのみで高速操作している人もいますね。プログラミングを…

フリーランスが保育園申請をするために必要な3つの作業

こんばんわ、siroです。 私は0歳時の娘がいる一児のパパなのですが、つい先日保育園申請をしました。ただ、フリーランスになってまだ間もない私は保育園申請をするために必要な資料を作ったり、情報を集めたりする作業がとてつもなく大変でした。 というのも…

②北海道出身の私が初めてゴキブリに出会ったときに本気で考えたゴキブリ撲滅方法

こんばんわ、siroです。 前回 ゴキブリ撃退方法 という記事を書いたのですが、途中までだったのでその続きから。 再度の前置きですが、今回の記事もゴキブリについての話が出てきます。 苦手な人は全力で逃げてください。笑■安全な記事はこちら エンジニアの…

①北海道出身の私が初めてゴキブリに出会ったときに本気で考えたゴキブリ撃退方法

こんばんわ、siroです。 先に言っておきますが、今回の記事はゴキブリについての話が出てきます。 苦手な人は逃げてください。笑 ただ、私は今でもゴキブリがでてくると息が止まるほど緊張します。 そんな私でも、どうやればゴキブリを退治できるか?発生し…

検索が大好きなエンジニアの私が、オフィス関連のおすすめグッズご紹介します

こんばんわ、siroです。 今日もスポット常駐でばて気味です。 週5で通勤していた自分の体力は、いったいどこに行ったのでしょうか? 知っている方がいましたら、ぜひとも教えていただきたい!!笑あ、そういえば昨日書いた記事まさかの過去最高アクセス数で…

これからやりたいなーと思っていることについて考えてみた

こんばんわ、MacroCatのSiroです。 今日はスポット常駐の日だったのですが、全力疾走した感がすごくて少しばて気味です。 なので、かなりざっくりとですがこれから作りたいなーやりたいなーと思っていることについてバーッと書いてみようと思います。書いて…

ExcelVBAのプロが本気でおすすめする本をご紹介

こんばんわ、siroです。 昨日の書いた記事がここ最近で一番アクセスがあって驚いています。振り返りって大事なんですね。 www.macrocat.net さて、最近よくどのようにExcelVBAを極めていったのですか?と質問される機会が増えてきたので、習得までに至った経…

フリーランスになって1ヶ月たったので振り返ってみました

こんばんわ、MacroCatのsiroです。 私がフリーランスになってから1ヶ月がたっていたので、一旦振り返ってみようかと思います。 今後の方向性を逐次チェックして軌道修正していく必要があると思うので。時系列でやったことに関して説明していき、最後に簡単に…

ストレスと向き合うための方法について

こんばんわ、siroです。皆さんはストレスとどう向き合っていますか? ストレスの原因を考えたことはありますか? ストレスは発散するのも大事ですが、時には向き合うことも大事です。 今回は、私が実際に行なっているストレスと向き合うための方法についてご…

【クラウドソーシング】案件獲得後の開発中に信頼をグッと引き上げる方法

こんばんわ。フリーランスエンジニアのsiroです。 フリーランスで仕事をしていて、 案件をとったはいいが進め方どうすればいいのだろう・・・ どうすればクライアントから信頼してもらえるような仕事ができるかな? と考えることが多くなってきたので、簡単…

1ヶ月ブログチャレンジ始めました!

こんにちわ、siroです。 毎日ゼロ秒思考を行い今日のやることリストを作成してからフリーランス作業をしているのですが、 その振り返りを昨日行ってみたところ、、、ダントツでブログ更新が有言実行できていない!!!!ということに気づいたので、11月中毎…

【ExcelVBA - Tips】最大行の取得

VBA

今週のお題「修学旅行の思い出」 ExcelVBAに関するTips コチラの記事は、ブログ管理人の開発メモです。 自分で調べ実際に使ったものだけを厳選して資産にするため、Tips + 一言コメントで記事を書いています。 たまーに詳しく説明を書く場合もあるかもしれま…

Googleで効率的に検索するための12の方法

こんばんわ、siroです。 ネット社会の普及により様々なSNS、ブログから情報取得・発信ができるようになってきました。 そんな検索にまつわる速度向上・精度がアップするちょっとしたコツをご紹介したいと思います。ちょっとググっといて。この、ちょっとの精…