MacroCat@Siro - ExcelVBA・PHP・フリーランス

ExcelVBA、WEBスクレイピング、その他技術に関して書いていきます。

ExcelVBA開発効率を5倍速にする方法① - VBEをカスタマイズしよう

読者になる/フォローする

ExcelVBA開発効率を5倍に底上げする方法

f:id:sirosiro346:20171002165507j:plain

こんばんわ、にゃんたです。
みなさんExcelVBA作ってますか?
VBAを作る上で開発速度など意識されてますか?

今回は、今まで開発を行ってきた中で、
これは開発速度がかなりあがる!!!!
といったテクニックをピックアップして1つずつご紹介しようと思います。
第一回はVBEのカスタマイズです。

VBEカスタマイズ後のイメージ

VBAを書く際のエディターですが、通常だと背景が白になっているかと思います。
ですが、これをカスタマイズするとこんな感じに見せるようにすることができるのです!

f:id:sirosiro346:20171002215123p:plain

変数、コメント 、構文など見やすくなるためバグの発見などがしやすくなり開発効率がとても上がります。

設定方法

①ツールからオプションを開く

f:id:sirosiro346:20171002215143p:plain

②「エディターの設定」タブを開く

f:id:sirosiro346:20171002170858p:plain

③以下設定を行う

標準コード :前景/黄色    、 背景/黒
コメント  :前景/濃いグレー 、 背景/黒
キーワード :前景/水色    、 背景/黒
識別子   :前景/白     、 背景/黒
フォント名 :好きなフォントでよいです。メイリオなど 
サイズ   :10 or 11 (画面サイズによって変えてみてください)

これだけです

すぐに設定が済むので、まだVBEいじったことがない人が騙されたと思って 触ってみてください。笑

ではではーノシ