MacroCat@Siro - ExcelVBA・PHP・フリーランス

ExcelVBA、WEBスクレイピング、その他技術に関して書いていきます。

クラウドソーシングサービスで新着案件に素早く気付く仕組み① - 考察 / 決意

読者になる/フォローする

f:id:sirosiro346:20171022125504j:plain



新着案件を素早く察知する方法はないか?

おはようございます。siroです。
先日フリーランスになった理由について - MacroCat@Siro - ExcelVBA・PHP・フリーランスでもご紹介しましたが、
私は、フリーランスとしてクラウドソーシングサービス(ランサーズやクラウドワークス)を活用し、仕事を請け負っています。

先日、同じようにクラウドソーシングサービスを活用している方向けに以下のような記事をアップしました。

siroexcelvba.hatenablog.com

上記記事では、提案方法についてパターン分けして書いているのですが、そもそも案件を見つけるタイミングによっては既に数十件提案があったり、場合によっては提案されたら即依頼している顧客もいるため、いくら提案力・サービスの質を上げたとしても見つけられなかったというだけで、技術提供ができない可能性があります。

これは本当にもったいないなと思ったので、まずはクラウドソーシングサービスにもともと機能がないか?を調べてみました。

ランサーズの場合

ランサーズには、メール通知機能というものがあったためランサーズサポートチームに問い合わせしてみたところ、
以下回答がありました。

siro様

いつもランサーズをご利用いただきまして誠にありがとうございます。 
ランサーズサポートチームのXXXXでございます。

お問い合わせの件につきまして、以下に回答いたします。

特定のキーワードで抽出した案件が新着登録された際、メールで通知する機能がございます。
なお設定にあたっては、以下の手順でお手続きをお願いいたします。

----------------------------------------------------------------------------------
1、仕事の検索ページで、“VBA開発”などと検索します。
  仕事をさがす:http://www.lancers.jp/work/search/
2、現在の検索条件を保存 をクリックします。
  参考画像:https://gyazo.com/09bf37abdd3a1dae6caead3a422ae7e0
3、検索条件の名前を入力します。
  参考画像:https://gyazo.com/d5a4d9c1877050101ece52aeb743b47d
4、下記ページで、検索メールの内容に“VBA開発”が追加されたことを確認します。
  メール通知設定:http://www.lancers.jp/mypage/receive_email 
  参考画像:https://gyazo.com/291737eb2047d94cc9921bec4367e567
5、チェックボックスに印を入れているキーワードで、新規依頼が通知されます。
----------------------------------------------------------------------------------

お手数ではございますが、何卒よろしくお願いいたします。

その他、ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくご連絡ください。 
今後ともランサーズをどうぞよろしくお願いいたします。

お、あるじゃないか!
と思ったんですが、さらに深堀して聞いてみると、この機能

リアルタイムに通知する機能ではない

ことがわかりました。
念のため通知頻度を上げられないか確認したところ以下回答あり。

新着案件を通知する機能は前回ご案内した内容のみとなっており、
また通知の頻度を上げることはできず、ご不便をおかけいたします。

カテゴリごとにメール通知くれるのは非常にありがたいんですが、数時間で提案者決定する人もいるのでちょっとこれだとまだ足りません。
※リアルタイム通知にするとその分負荷が高くなるのは理解しているのですが、利用者目線で言うと・・・といったところです

クラウドワークスの場合

こちらはそもそも通知内容をカスタマイズする設定がありません。
通知する/しないの選択のみです。

ただ、毎日3通以下メールが届きます。
・あなたにオススメのお仕事をご紹介!
・あなたが閲覧したお仕事をご紹介!
・エンジニアの皆さまにオススメの案件をご紹介!


閲覧履歴は迷っているときとかに使えそうですし、おすすめ案件から提案することもあるので便利なのですが、
ランサーズ同様 メール通知頻度がやっぱり少ないです。

ないなら作ってしまおう

きっと、私以外にも同じようにリアルタイムに通知してくれる機能を欲している人は多いはず。ということで、PHPで新着案件をメール通知してくれるサービス作ってみようと思います。
php + codeigniterの学習にもなるし、何より私のようにクラウドソーシングサービスで働いている人にとってもすごく便利だろうしいいこと尽くしかなーと思ったので。


α版・β版について

とはいえ、いきなりいろんな人が使えるツールを作るのって本当に大変で時間もかかるので以下のような段階に分けて作っていこうと思います。

■α版:まずは自分が満足のいくレベルのものを作る
siroの作業を効率化するということを目的に、以下機能でWEBサービスを作ります。
 1. 「VBA」「マクロ」で絞り込んだ結果から新着案件をメールで飛ばす
 2. 一覧をざっと確認できるようにする

■β版:他の人が利用できるレベルまで機能を拡張する
他のユーザも利用できるような機能を追加する
 1. ユーザ登録機能
 2. カテゴリを指定機能 


実現方法はいろいろ迷っているのですが、α版ができたら一旦公開予定です。お楽しみに。

siro