MacroCat@Siro - ExcelVBA・PHP・フリーランス

ExcelVBA、WEBスクレイピング、その他技術に関して書いていきます。

Googleで効率的に検索するための12の方法

読者になる/フォローする

f:id:sirosiro346:20171025223901j:plain

こんばんわ、siroです。
ネット社会の普及により様々なSNS、ブログから情報取得・発信ができるようになってきました。
そんな検索にまつわる速度向上・精度がアップするちょっとしたコツをご紹介したいと思います。

ちょっとググっといて。

この、ちょっとの精度を上げることで作業速度が上がりますし、自分で何か調べるときにも覚えておくと便利です。
Google先生が先生たる所以もなんとなくわかると思います(検索以外にもいろいろやってくれるので)

完全一致で検索

ダブルクォーテーション("")でキーワードを囲うことで、完全一致で検索ができます。
普通に調べたら出てこないような専門用語や、歌詞などの検索に便利ですね。
f:id:sirosiro346:20171025232738p:plain

除外検索

「-キーワード」とすることで、特定のキーワードを除いて検索することができます。
f:id:sirosiro346:20171025232830p:plain

AND・OR検索

スペースで区切るか、ANDというキーワードを入れるとAND検索ができます。
f:id:sirosiro346:20171025233528p:plain

同様にORで区切るとOR検索ができます。
f:id:sirosiro346:20171025233631p:plain

ワイルドカード検索

途中まで言葉わかってるんだけど、前後が思い出せない・・・といった場合に便利な検索方法です。
「*」をキーワードの前もしくは後に入力することであいまい検索ができます。
f:id:sirosiro346:20171025231543p:plain

指定したWEBサイト内で検索

特定のサイト内で検索したいときってありませんか?
「site:」でウェブサイトやドメインを指定することで指定したサイト内で検索を行うことが可能です。
f:id:sirosiro346:20171025234027p:plain

類似サイト検索

似たようなサイトを探したい場合に便利な検索方法です。
「related:」で類似サイトを検索できます。
※試しに、株式会社コロプラ様のページで類似検索してみたところ、ゲームのサイトがいくつかヒットしました。
f:id:sirosiro346:20171025234452p:plain

キャッシュ検索

ブックマークしていたサイトなどが見れなくなったばあにおすすめの検索方法です。
「cache:」で、Googleがサイトを最後に巡回した内容が表示されます。
見たいサイトが閲覧できない時に、このGoogle検索を試してみてください。
f:id:sirosiro346:20171025235402p:plain
※ちょっと前に炎上した真木よう子さんの事務所サイトをURLに指定してみましたが、何も出てきませんでした。

ファイル検索

画像ファイルがほしい、pdfがほしいといったファイル指定で情報がほしい時ってありません?
「filetype:」で指定したファイルタイプで検索が可能です。会社名指定で検索すると良いことあるかも?
f:id:sirosiro346:20171025235755p:plain

選択した画像から類似画像検索

URLが変わりますが、以下URLを開き、カメラマークを選択して画像を選択することで、
類似画像が検索できます。
www.google.co.jp
f:id:sirosiro346:20171026002106p:plain

電卓として利用

足し算、引き算、掛け算、割り算などが計算できます。
ちょっとした計算のときにExcel立ち上げたり、電卓立ち上げたりしなくても良いので便利です。
f:id:sirosiro346:20171026000742p:plain

天気予報検索

「場所 天気」と調べていませんか?
それでも出るのですがたまにいくつかのサイトが出てきて、何回かクリックしたりしてません?
「weather:都道府県名(区や市まで絞るのも可)」で検索ができます。
f:id:sirosiro346:20171026001018p:plain

乗り換え案内検索

「AA(現在地)からBB(目的地)」で乗り換え検索できます。
今は専用アプリ出てるのでスマホからだと微妙ですが、PC使っているときで調べたいときなんかに便利です。
f:id:sirosiro346:20171026001337p:plain

最後に

上記はすべて覚える必要はありません。私もすべて覚えていないです。
これは便利!と思ったものを覚えるでもよいですし、このページをブックマークしていただいてもかまいません。
 
少しでも皆さんの検索力が上がり、仕事が楽になることを祈っています。

siro