MacroCat@Siro - ExcelVBA・PHP・フリーランス

ExcelVBA、WEBスクレイピング、その他技術に関して書いていきます。

フリーランスになって1ヶ月たったので振り返ってみました

読者になる/フォローする

f:id:sirosiro346:20171104223529p:plain

こんばんわ、MacroCatのsiroです。
私がフリーランスになってから1ヶ月がたっていたので、一旦振り返ってみようかと思います。
今後の方向性を逐次チェックして軌道修正していく必要があると思うので。

時系列でやったことに関して説明していき、最後に簡単にまとめてみようと思います。

何の技術を仕事にするか?を決める

まずは、何を仕事にするか?を前の会社の有休消化期間中に考えました。

phpのWEB開発?

C# + ASP.NETのWEB開発?

ExcelVBA開発?


自動化をきわめて作業を楽にできる人が増えたらいいなー
という想いがあったので、まずはExcelVBAで仕事をしていくことに決定。
Excelってパソコンを使っているほとんどの企業が使用しているし、個人でもパソコン買えば大体入っていますからね。
そういった広い範囲の人に技術提供がしたかったんです。

以下記事にも書きましたが、アプリケーション開発と出会った時のような感動を伝えたかった。
という想いもありました。
www.macrocat.net


まるで魔法を使ったかのように、今までやっていた作業が自動化され、
今まで残業で大変だった人が少しでも楽になったり、手作業が多く本来やりたいことに着手できていない人の支援ができればとてもいいな!
と思ったんですよね。

ExcelVBAをどうやって仕事にしていくか?

これに関してはいろいろあるんですが、フリーランスで仕事をするためのサービスがあることを前から知っていました。
それは、「クラウドソーシングサービス」です。
ランサーズや、クラウドワークスが有名ですが10サービスぐらいあった気がします。

たいていのクラウドソーシングは、食べログのように星5、4等の評価 + 実績の数が開示される仕様だったため、あえて二か所に絞って活動することを決めました。
信用経済といわれている今だからこそ、サービスをやる際もアカウントの質を高めていくことがとても重要だと思ったので。

そんなこんなでランサーズ、クラウドワークス登録。

応募案件に関してとにかく提案を実施

そのままなんですが最初はとにかく数うちゃ当たる方式で、とにかく提案をしました。
1日に大体20件ぐらいですね。

そうすると、色々なことが見えてきました。

・興味を持ってもらえる提案内容の傾向
・超低価格で応募しているクライアントがいること (3000円や5000円)
・同じような案件が多いこと (せどり関連、Wordpress関連、IEデータ抽出関連、データ整形関連)
・提案したときにメールで返信または問い合わせをくれるときの傾向
・再見積もり依頼や、メールでの問い合わせが来やすい提案の方法
・ExcelVBAの市場価値

などなど。
提案 → 結果分析 → 対策検討 → 提案・・・・
といった流れでどんどん提案の制度や課題を見つけていきました。

過去案件を分析する過程で、以下のような過去案件自動取得ツール作ったりもしました。
https://youtu.be/hLEhtOv-6wU

いざ、開発開始

提案していく中で嬉しいことにいくつか案件が通り、作業をしていくことに。
開発ではまた、様々な問題が見つかりました。

問題① - ExcelWindowsのバージョンが違う

私の環境はWindows10 & Excel2013なのですが、クライアントの環境がWindows8 & Excel2010だった案件に着手した際に、
2013で動くものが2010で動かない。
といったケースがありました。

2010買うか?
いや、となるとすべての環境を用意しなければならないし、何よりもWindowsのバージョンによるものだった場合に最悪負えない可能性もある。
、、、よし、リモートアクセスしよう。

そう結論付けて、クライアントのPCにリモートアクセスして作業させてもらう方法をとりました。
環境を丸ごとかしてもらうイメージですね。
あくまでも動くところまで改修するイメージなので、30分 ~ 1時間程度でしたが。

問題② - クライアントが欲しい機能がメールだけでは伝わらない問題

基本的にクラウドソーシングはメールベースで連絡をしていくのですが、クライアントのメールの内容通りに作って仮納品しても、
ここがこう違うんですよねー、、、
ここ実はこうなんです!
あ、やっぱりこうでした!

と仕様変更の嵐。
仕様変更のたびに作り直していたのでは、とてもじゃないですが体がもちませんね。笑
炎上案件に放り込まれまくっていた私でも、厳しい感じがしたので以下のような対策を練りました。

1. メールで確認した内容をもとに簡単なサンプルを作る
2. サンプルの内容を確認してもらいクライアントにお願いしてSkype(またはChatworkなど)で本当にやりたいこと、実現したいことを詳細に落とし込めるレベルまでヒアリングをする
3. 確認事項に関して一覧リストを作り、適宜変更が起こっていないかわかるようにしておく
4. あれ?とおもったらすぐにメールで相談


早期に認識差異に気づき、早期に対応し、早期に解決できるようにする

ということに尽きるかと思います。

依頼時に予定していなかった追加機能の対応をお願いされることがある

基本は、作るものに対して対価をもらうので新規機能追加の場合は別途見積もりが必要になるんですが、
ランサーズでの追加金額支払方法がわからないケースや、そもそも追加機能がないと業務が回らないといったケースも。

なので、まずは二つのクラウドソーシングサービスで金額変更をする方法について徹底的に調べました。
提案者決定前に変更する方法、提案決定後に変更する方法、金額支払後に金額変更する方法などなど。

それらを武器に、再見積もり金額などの情報を追加してお伝えし、クライアントにボールを渡すようにしています。
お互いにわからないことを払拭した上で、クリーンな付き合いをしたいので。

今のところは、追加金額をいただいて追加機能を開発するケースが多いです。



上記のような問題に直面しながらも、クラウドソーシングサービスで開発を進めていました。


スポット常駐案件に手を出す

2017/9月からランサーズで開始された、「スポット常駐」サービスにてExcelVBAのスポット常駐を行うこととなりました。
週2で会社にいきつつ、残りをクラウドソーシングサービスに費やす

といったスタイルにここで変わったわけです。


お金のこともありましたが、何よりもExcelVBAの開発を困っていることを直に聞いて開発を進めていく
ということに魅力を感じましたね。
また、ExcelVBAのスキルが今よりももっと上がる気もしました。

クラウドソーシングサービスで仕事をしていると、30分程度でできてしまう案件も多いので、
成長するのがなかなか難しい。
ソースを書く速度はあがりますが、技術が上がりづらいというデメリットもあって。
なので、数日または1ヶ月程度時間をかけて開発ができる。ということがとてもメリットに感じたんです。


そんなこんなでスポット常駐を始めることに。

オンラインサロン playersに入る

フリーランスになってから割と高いモチベーションで仕事ができているんですが、モチベーションって上がったり下がったりするじゃないですか?
前職でモチベーションが変化していたのは感じていたので、何とか維持できる仕組みもないとなーと思い、少し下がったときにでもすぐ戻れたり、何かに刺激されてモチベーションが維持できるような場所を探しました。

色々調べたり、友人に相談したりして、playersという戦略コンサルのShinさんが運営しているオンラインサロンに入ることに。
そもそもShinさんがすごい人だったり、ブログを読んでいてこの人と話してみたいと思ったことが最大の理由なんですけどね。
言ってしまえば、ファンですね。笑

ファンからビジネスの話をできるレベルまで行けたらとても楽しいだろうな
と思ったのも理由の一つ。

www.outward-matrix.com


現時点でplayersの良さは以下だと思っています。
・アウトプットの重要性を学べる
・やる!と宣言してから、振り返ることの重要性を学べる
・ゼロ秒思考で思考を加速化できる
・ブログを継続させる仕組みがある
・最強のToDoリストがすごい
・困ったときは何の話でも相談に乗ってもらえるかつ、モチベーションの高い人が的確なアドバイスをくれる
・その他戦略コンサルのShinさんの有料コンテンツが見放題


困ったときに相談できて、モチベーションもとても維持できるようになったので、かなり毎日楽しいです。
これで1000円なのが今でも意味不明です。Shinさんのブログに想いは書いてあるのでそこはわかるんですけどね。感謝しかないです。

課題と今後

今までやったことに関して説明していったのでここで課題について考えてみようかと思います。

1. ExcelVBAだけではできないこともある
これは、大規模案件に多いのですがDBと連携すればそんなのすぐできるんじゃ・・・
と思う瞬間が増えてきました。
また、WEBスクレイピングの場合でもExcelは速度がクライアントのPCスペックに依存するので、速度的な部分で、
クライアントの要望を満たせないケースもありました。

2. 時間単価がまだまだ低い
私には家族がいます、子供もいます。なので、家族の生活も潤うように意識していかないといけません。

3. リスク分散ができていない
たとえば、Microsoftが何らかの理由でExcelを今後使えないようにする!
と宣言してしまった場合に、私のフリーランス活動は終わってしまいます。笑

なので、リスク分散が必要です。



上記のようなことから、以下実施していく予定です。


1. ブログの収益化
2. PHPのWEB開発を請け負えるレベルまで昇格させる
3. デザインを勉強して集客を上げる


具体的なことに関しては次回以降にしますが、戦略的に色々とやっていこうと思います。

最後に

私の一か月に関してダーッと一筆書きしていったので、支離滅裂なところもあったかもしれませんが、
ここまで読んでいただきありがとうございます。

来月も色々なことに挑戦し、失敗から多くを学んで行こうと思います。

ではではノシ