MacroCat@Siro - ExcelVBA・PHP・フリーランス

ExcelVBA、WEBスクレイピング、その他技術に関して書いていきます。

これからやりたいなーと思っていることについて考えてみた

読者になる/フォローする

f:id:sirosiro346:20171106232606j:plain

こんばんわ、MacroCatのSiroです。
今日はスポット常駐の日だったのですが、全力疾走した感がすごくて少しばて気味です。
なので、かなりざっくりとですがこれから作りたいなーやりたいなーと思っていることについてバーッと書いてみようと思います。

書いてみることで頭の中も整理されそうなので。

あ、そんな構想があるんだ!
何それ面白そう。作ったら教えてほしい。

などと思っていただていたら、とっても嬉しいです。コメントもお待ちしています。笑

クラウドソーシングサービスで新着案件をメール通知するWEBサービスを作りたい

私はクラウドソーシングサービスでExcelVBAの開発を請け負っています。
ランサーズや、クラウドワークスなどですね。

クラウドソーシングサービスでは、基本的に募集しているプロジェクトに対して提案を行い、クライアントが提案の中から頼む人を決めて連絡することで開発が始まります。

そのため、

見逃すと一生出会えない可能性

があります。


「システムを提案するからにはいいものを作って提供したい」といくら思っていても、サイトを常に確認するわけにもいかず、
見逃すこともあります。

通知すればいいじゃん!

と思う方もいるかもしれませんが、結論から言うとリアルタイムに新着案件だけを確認する仕組みがありません。
※以下記事にまとめています
www.macrocat.net


そもそも出会えないのは切ないですね。

え・・・この案件1時間で提案者即決してる!!!!!
ちょっと外出している間に・・・
しかも前にやった案件に似ていて良いものが提供できそうだったのに・・・

ということはざらにあります。なので、作ってしまおうかと。
きっと私のように困っている人はいるはずなので、その人のためにもなるかと。
そんな構想を練っています。


まだぼんやりしているんですが、どこかで3日ぐらい時間かけてガーっと作ってしまうのがいいかなーなんて思っています。
せめて今年中には作ってα版はリリースしたいんですがどこまでいけるか・・・


②Line APIを活用した各種botの作成

結構前からですが、コミュニケーションの大半がLINEでされていますよね。
メールとかビジネス以外ほとんど使わなくなった気がします。

便利、スタンプ使えばとりあえず楽しい、グループチャットがお手軽、電話無料、ノート便利、アルバム便利

いいことだらけですよね。


なので、LINEのAPIをおさえておきたいなーと思っています。

APIってなに?という方向けに簡単に説明すると、「アプリケーションとアプリケーションの間でデータをやり取りする方法」ですね。
特定の機能を利用するためのルールといった方がしっくりくるかもしれませんね。

ひらけごま!

で扉があくかのように、呼び出し方を決めることで特定の機能を利用することができます。
それがAPIです。


また、呼び出し方は決まっているんですが、呼び出し元は自由に決めることができるので、他のプログラミング言語からLINEを操作することができるのです。
これはすごく便利。
WEBからLINEを操作したり、別のアプリからLINEを操作したり、パソコンのソフトからLINEを操作したり。
夢広がるじゃないですか。

自動化、効率化、便利ツール。
様々なものを作れる気がします。


作っていいかどうかは置いておいて、以下のようなものは作れると思います。

クックパッドのランキングを定期的に送ってくれるbot
・気になるサイトの新着記事がアップされたら自動で送ってくれるbot
・カテゴリや地域を連絡しておけばランダムでおすすめのカフェを教えてくれるbot


あと、メッセージも少し凝ったものを作れるようです。
f:id:sirosiro346:20171106224423p:plain

画像をリンクにしてクリックするとサイトに飛部ようなリッチなものも作れるようになるかもしれません。
ソフトバンクとかやっていますよね。


集客力を付けるためには、LINEを使いこなせせたほうがなにかと便利そうな気がしているのでいつかやりたいです。
来年中には一つでもいいから作りたい。


③ExcelVBAの本を書く

そのままなんですが、Excel操作はある程度分かるけどVBAって何からやればいいの?
どうやれば身につくの?

と困っている方向けに本を出したいです。

ちょっとした便利なVBAとかもいろいろ盛り込んで、コピペで動かすだけでも業務が少し楽になり、より深いことをやるための一歩にもなるようなそんな内容にしたいです。


私はExcelVBAで業務が自動化されて数時間かかっていた作業が5分で終わったとき、
とても感動しました。
とてもワクワクしました。
未来を感じました。
そして、テクノロジーにとても感謝しました。


この気持ちを少しでも伝えられたらという想いもあります。
想いだけではどうにもならないので、色々練っていく必要はあるのですが。

まだペルソナもざっくりで決まっていないし、章構成も決まっていないし、何を書くのか全然決まっていないので漠然としていますが、
いつかやりたいです。
ブログが人気でてからかなーとざっくり思ってはいます。


④WEBデザインができるようになりたい

私は今までWEB開発もそれなりにやってきましたが、WEBデザイン回りがとにかく弱いです。
具体的に言うと、WEBの目で見える部分を作ることがとても苦手なのです。

あ、ここのサイトおしゃれ!
なんか動いた!触っていて面白い!
うわ、これ押したらスクロールが一気に上に戻った!
スクロールするだけで楽しいナニコレ

こういったサイトを作ることができません。笑

業務系のWEBアプリかつ社内システムだったこともありデザインにこだわりすぎると工数もったいない
という風潮があったのと、進んで勉強していなかったのが原因なのですが。。。

SQLやサーバーサイドはそれなりに得意とはいえるのですが、WEBデザインは・・・



何かを入力して、ボタンをクリックして登録することをイメージしてみてください。
この、【クリック後に登録する処理】はたとえある程度複雑であったとしても実装できるのですが、入力する画面についてデザインがしょぼいものしかまだ作れないんですよね。

さらに具体的に言うと、cssjavascriptjqueryなどがほかの言語に比べて弱いので、鍛えねばWEB開発で案件獲得することはかなり難しいと思っています。
ワクワクする記事を見つけたので、①のα版ができたら本気でデザイン学んでかっこいいサイト作れるようになりたいです。

これは、来年度の目標ですね。
一つはUIに特化したサービスかサイト作りたい。


Google Homeを使いこなしたい

話題のGoogleHomeが我が家にも来ました。

Ok、Google。〇〇を教えて!
などと声をかけると答えてくれたり、音楽かけてくれたりするAIスピーカーですね。

こちらもAPI公開されています。
LINE@で作った連携の出力先をLINEではなくGoogleHomeにするだけでもかなりいいんじゃないかと。
LINEだとスマホがないとわからないですが、GoogleHomeだと声で教えてくれますからね。

翌日が雨の日だけこっそりと

siroさん、明日の天気は雨です。
おでかけの予定があるようなので、折り畳み傘を忘れないでくださいね。

とか言えるようになったら嬉しいですね。


⑥VRアプリ開発がしたい

これは、何度も何度も思っては消えている夢の一つです。
Unityという開発ツールを使って開発ができるのですが、本気で開発しようとすると機材をそろえる為に高額なPC、
VR端末を用意する必要があるためまだ実現できていません。

Unityでゲーム開発はやったことあるんですけどね。
しょっぼいゲームですが。。。。

いつか資金的に余裕ができて、本業のほかに収益化できる仕組みが構築できていたら本気で取り組みたいと思っています。
ブログがバズったら考えます!笑

最後に

まだまだほんとはたくさんありそうなのですが、一旦ここまでにしておきます。
まだまだできたらいいなーと思っているだけなので、1月あたりにやりたい順番を明確にして、やっていきたいと思います。
1月にしている理由は、フリーランスの今の本業(ExcelVBAで稼ぐ)をまずは安定させること、稼ぐことがメインだからです。
家族もいますし、中途半端にしたくないので。

また、ほんとになんとなくですが、1月には少し落ち着いてそうな気がするので。



明日もスポット常駐ですが、頑張ろうと思います。
読んでいただきありがとうございました。

ではでは