MacroCat@Siro - ExcelVBA・PHP・フリーランス

ExcelVBA、WEBスクレイピング、その他技術に関して書いていきます。

自動化ってなんだろう?

読者になる/フォローする

こんばんわ、siroです。
本日別件作業で久しぶりにへとへとになってしまったので、ちょっとぼやーっと頭で考えた内容を書いてみたいと思います。



私は日々、自動化、効率化、高速化を意識して仕事をしています。
理由はいろいろあるのですが、基本的に無駄な作業したくないという想いが強いんですよね。



時間は有限であり、やるべきことを取捨選択して生きていかねばなりません。
だからこそ、その有限の中で使える時間を増やすための意識は大事なんじゃないかとも思っています。




そんな私が意識していることについてご紹介いたします。




その作業が必要か?を常に考える

作業自体が必ずしもやらなければならないことなのか?といった、そもそも論の話ですね。
もしも、今までの伝統で前の人がやっていたからという理由なのであれば、そこには改善の余地があります。

改善することで、そもそも作業自体がなくなる可能性もあるのでその分時間が空きますね。



基礎体力を上げる

まずは基礎体力を上げるという意味で、タイピングを速くすることをおすすめします。
タイミングを早める方法は大きく分けて二つです。

① ブラインドタッチを訓練する

①については、タイピングゲームを実施することをおすすめします。
毎日1回、2ヶ月程度続けるとそれだけで高速化になりますね。
毎日が難しい人は2ヶ月間で累計で40回でもいいと思います。

続けられるレベルの目標にとどめつつ、以下を見て気になるタイピングゲームを見つけてぜひトライしてみてください!!!!

まとめられているサイトはこちら→ 無料タイピングゲームサイト集|フラッシュゲーム - NAVER まとめ


② 自分好みのキーボードを買う

これは、物理的な方法かつお金の問題も絡んでくるのですが、自分の指にフィットするかつ、疲れずらいキーボードを持つことは重要です。
こちらに関しては、体力を最後まで持続させて高速化を維持するといったアプローチですね。
私はこちらを使っています。

カタカタ少しうるさいんですが、それが気持ちいいんですよね、、、笑


人間がやる必要がある作業か?を考える

コピペで3回以上同じ作業を繰り返しているような場合は要注意ですね。
自動化で機械に作業をお願いすることで自動化を進めることができます。



・ExcelVBA
・RPA
・AI etc...




ExcelVBAはプロの方にお願いするのがおすすめです。
偶然にも私はExcelVBAのプロなので、何かあれば以下問い合わせからどうぞ。笑
www.macrocat.net





最後に

いかがでしたでしょうか?
今回は私が普段思っていることの一部を記載させていただきました。


可能な限り早くいいものを提供しようと思うと、それなりにテクニックや努力が必要になってきます。
ただ、どれも少しずつトライしてみれば覚えられる範囲なので、まずは動いてみるのがいいかと。


楽しんでやってみてくださいね。



ではでは