MacroCat@Siro - ExcelVBA・PHP・フリーランス

ExcelVBA、WEBスクレイピング、その他技術に関して書いていきます。

情報発信に関してハッとなった話

読者になる/フォローする

こんばんわ、siroです。
私は、今月の頭に以下のような宣言をしました。

www.macrocat.net



結論から言うと、昨日で途絶えてしまいました。笑

くぉー詰めが甘かったー!!!!!!!!!!
という気持ちももちろん多かったのですが、その時ふと思ったんです。



あれ、そういえば何のために情報発信しているんだっけ?
【情報発信すること】が目的なんだっけ?
情報を届けることが目的なんじゃないの?
と。


資料を作ることが目的になり、中身がないパワポを作ってしまっている状況に似ているなーとふと思ったんですよね。
そして、色々記事読み返してみたんですが手ごろさにこだわるあまりただの紹介になっているだけだったり、そもそも記事として成り立っていなかったり。

コアなファンの方は読んでくれるかもしれませんし、喜んでくれる方もいるかもしれません。


ただ、本当にそれでいいのか?と思ったときに、違うと感じる部分も多かったのでここで少し整理してみようかと思います。

ブログって何だろう?

ネットで情報発信ができる仕組みですよね。
知識を持った人の記事を読んでなるほどーと知識が増えたり、面白い人の記事を読んで爆笑したり、可愛いイラストの記事を読んで和んだり。


極論、記事の内容を体験することができるツールなのでは?
と思っています。


本もそうですが、その人の考えであったりストーリーを体験できるというのが最大のメリットなんじゃないかと。
本であれば、その人の考えをぎゅっとまとめたものがビジネス書とかには多いですよね。

それも、一から学ぶと到底たどり着けないような知識を体験することができるのがメリットだと思うんです。
時間短縮にもなるし。


つまり、記事を読んで共感できるようなものにこそ価値があるということなのでは?と最近思ってきました。


人のためになる記事を発信したい!
といいつつ、記事を毎日更新するために伝えたい内容に全力を出さずに、ある意味時間内にとどめているのは、何か違うんじゃないかと思い始めました。


良いブログとは?

では、良いブログ(もしくはメディア)とはなんでしょうか?



私が思うに、記事に訪れてくれた人が感動したり他の記事も読みたくなるような、いわゆる【マッチングした状態】なのかなーと最近思うようになりました。
SEOの記事も読んでるからかもしれませんが。



そう考えると一つの想いが浮かんできました。



何かに特化したブログの方が、マッチングしやすいんじゃ、、、




例えば私の場合は、以下でゴキブリ退治・撲滅について記事を書きました。
www.macrocat.net
www.macrocat.net



ただ、この記事で面白いなーと思ったかたは、そこまで以下のような記事は興味がないはずです。
www.macrocat.net



面白いことが好きで読者登録したのに、技術的なこと別にどうでもいいわー
という人もきっといるはずです。



そのため、以下ブログに分割することを決意しました。
(はてなブログも残す予定ではあります)



① 仕事高速化術のすべて

ここでは、ExcelVBA、PC操作、RPA等に関して自分がトライしたこと持っている知識を全力で公開していこうかと。
仕事を早めたい人ってたくさんいると思うんですが、ネット情報だと様々なところにばらけているケースが多く、よくわからないので実績に基づく内容だけをまとめようかと。
仕事を早めに終わらせて家族との時間を作りたい人、自分の勉強時間に当てたい人、効率化、自動化が大好きな人向けに書いていく予定です。
自動化大好き人間の私が、できることを発信してコメント欄も開放して高速化させていくためのノウハウを蓄積する目的もあります。

見た人が、これを実践するだけで仕事が効率的かつ生産性が上がる!
といった内容にしたいですね。ゆくゆくは。


フリーランスエンジニア兼ライターとしての生き方

フリーランスになってみて思うところが結構あるので、書いていこうかと。

フリーランスって営業とかどうやってるの?
・そもそもどんな仕事があるの?
・手に職がないと厳しいの?
・普段どんな生活サイクルなの?
・いくら稼げるの?

などなど。どこまで共有できるかわかりませんが、フリーランスになりたい人、なったけど余り稼げていない人などに情報を伝えていきたいなと。
私もまだまだですが、知らなかったこともだんだん覚えてきたのでまとめていきたいですね。

③ 全力モノづくり部

私は現在 デザインレッスンを受けるためのクラウドファンディング を実施しているんですが、それができるようになると以下のような武器を持っています。

・ExcelVBA開発ができる
・WEB開発ができる
・Unityでゲーム開発ができる
・(デザインができる (まだできない笑))

そうなると、面白いサービスだったりアプリケーションだったり色々作れると思うんです。
自分だけでは完成させられるか微妙なので様々な方からアドバイスいただいたり、一緒に作ったりして何かを形にしていこうかと。
そんな実績や、作り方などについて書いていくのがこちらのメディアですね。
クリエイター的にちょっとしたものをアップしつつ、エンジニア的にごりごり開発したりとかその実績や、作り方などまとめてい桁らなーとやんわり思っています。




とにかく読んでくれた人が感動するような素晴らしい記事かつ、読みに来てくれた人が興味がある記事に特化すること
が大事なのかなーと思っているので、上記特化型ブログを更新していこうと思います。

といってもまだ作りかけなのでご紹介はできませんが、でき次第この記事にまとめたり再度記事に書いて紹介したりしようと思います。笑


最後に

今回は、blogに関して見つめなおすための記事を書きました。
ただ、この見つめなおすきっかけは継続していたブログチャレンジのおかげでした。

きっとここまで継続していなかったら悔しさとか、そこから今の考えに至ったりだとかしていなかったと思います。


もう、ここは恥を捨てて本当に良い記事を書くことにシフトしていこうかと!



f:id:sirosiro346:20171128000048p:plain





ではでは