MacroCat@Siro - ExcelVBA・PHP・フリーランス

ExcelVBA、WEBスクレイピング、その他技術に関して書いていきます。

情報発信を続けていたことで、体がポカポカした話

読者になる/フォローする

f:id:sirosiro346:20171117235911j:plain

こんばんわ、siroです。
私は以下記事にて、11月1日に毎日ブログに記事をアップする宣言をしました。
www.macrocat.net


宣言をしてから17日が経過していますが、毎日継続してブログを更新することができています。
オンラインサロンのメンバーであったり、家族であったり、見てくださっている方々のおかげなのですが。
『書かなければならない状況に自分から入り込む』というところさえ意識できれば、今後も色々と継続できそうな気がしています。


単純に、「宣言しておいて継続できないのはダサい」っていう理由もあるんですけどね。笑


また、最初はとにかく継続して毎日書いてやる!
ということだけを意識していたのですが、次第に書く速度が上がり、もっと面白いこと伝えられないかな? ためになる情報発信できないかな?と考える余裕も出てきました。


そんな、毎日アップしていたブログですが、体温があがるほど嬉しい出来事があったので、お礼の意味も込めてご紹介させていただきます。

Amazon欲しいものリストに入れた本・デバイスをプレゼントしてもらえた

キングコング西野さんの影響で、仮説と検証の重要性をとても感じ、自分は今どのぐらいの信用持ちなのか?ということも気になったのでAmazon欲しいものリストを公開してみたんです。

そうしたところ、、、

1時間弱でプレゼントしていただけることに!!!!

また、その後も立て続けに3名程ご支援くださるコメントやメッセージをいただきました。
合計4名ですね。




書いてしばらくたったら下の方に埋もれるだろうな、、、と本気で思っていたのでかなりびっくりしました。

情報発信もそうですが、今まで人のためになることを意識してよかったなーと、心底思いました。
感謝しかないです。

このような方々はとても大事にしたいので、有名になって『最初に支援していただいた初期メンバーの一人なんです!』と胸を張って言えるようになりたいですね。
有名になることを目的にするのはどうなんだ?とかありますけど、有名にならざるを得ないほど良いサービスを全力で作っていこうと思っています。


具体的には今面白いアイデアが二つほどありまして。
それを形にしたいなと。

また、ファンの方専用のLINE@(このブログのトップにあるものとは別)も作っていて、上記の方々をそこにご招待しています。
私が考えていることや、有益だなーと思った情報をどんどん発信していくアカウントですね。

少しでもためになることがしたいです。

②直接お仕事依頼が来た

ちょっと詳細はここでは書けないのですが、2件ほどクラウドソーシングを通さずに直接お仕事を依頼をいただきました。
ブログの上部にもあるんですが、こっそりお問い合わせフォームを作っていまして。笑

www.macrocat.net

こちらから連絡をいただきました。

1件は仕事というかExcel関係の方で、もう1件はお仕事関係です。

連絡いただいたからには全力で、提案させていただきたいと思っています。

ボトルネックは何か?

目的を達成するために何が必要か?

VBAで実現するためには具体的にどんな機能が必要か?

実現において不安要素はないか?

不安要素は調べて解決できるものか?そうでないか?

などなど。

最大限のパフォーマンスで仕事をさせていただきたいと思っております。


③ライターとして活動することに

ダメもとでライターの仕事に応募してみたんです。とある技術情報を発信しているメディアで。
そしたらなんと、採用されました!!!!

ちょっとまだ詳細お伝えできないのですが、今後はライターとしても活動していくことになります。


以降は フリーランスエンジニア兼ライターという肩書になるのかもしれません。
もはや肩書というのはそこまで意味を持っていないような時代ではありますが。笑


誰が書いた記事か?を公開しても良いメディアのようなので、顔出しして全力で記事書いてみようと思います。
なんだか、全力ばっかり言ってますね。笑


ライターとして採用された理由としては、以下二点かなと思っています。
・ブログで情報発信を続けることで、ポートフォリオとして活用できたこと
・情報発信に対しての情熱をSkypeにてお伝えすることができたこと


また、採用いただいた企業のコンセプトに共感でき、それを伝えられたのも大きかったのかもしれません。
すごく素敵な企業と出会うことができ、とても幸せです。

とくに、共感のできる場所で記事を書けるというのが嬉しいです。
可能な限り読みやすく、伝わりやすく、そして実現しやすい記事にしたいと思います。
※技術記事ですが、エンジニア以外にも興味持ってもらえるようなカテゴリもあります




最後に

いかがでしたでしょうか?
ちょっぴり体温が上がってしまうような、嬉しい出来事に関してご紹介させていただきました。

何事もそうですが、継続は本当に力なりですよね。
ただ、継続させるために様々な仕組みを考え、実践し、試行錯誤を繰り返すことも大事だなーと気づけたのも良い経験です。


当たり前のようにしていることはすでに習慣化されています。
新しいことへの挑戦は、継続することが難しいように感じますが、例えば会社へ行く道、電車などは何度も行くと自然と覚えますよね。
それは、何度も同じ道を通り、電車に乗ったからです。


習慣化ができないという場合は、とにかく回数を増やしてみる
増やすための環境を作る(または入る)というのも重要かもしれません。




努力は血となり肉となり、やがてエネルギーに変換されてとてつもない力を生む




そう信じています。
これからも努力し続けます、見ていてください。







ありがとうの気持ちがあふれてくる。。。



感謝だけでなく、実績を残してちゃんと貢献していこうね



うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!カタカタカタカタカタカタカタカタ