MacroCat@Siro - ExcelVBA・PHP・フリーランス

ExcelVBA、WEBスクレイピング、その他技術に関して書いていきます。

キングコング西野が送る、挑戦者への激励歌

読者になる/フォローする

f:id:sirosiro346:20171120235645p:plain


こんばんは、siroです。
皆さんはキングコング西野さんにどのようなイメージを持っていますか?


はねるのトびらにでていたお笑い芸人!


絵本、『えんとつ町のプペル』を描いてた人!


クラウドファウンティングで総額1億を稼いだ人!


パインアメ広報担当!


ビジネス書でAmazonランキング一位獲得している人!


アーティスト!



実は、どれも正解なんですよね。笑
そして、お笑い芸人ですがひな壇にはでていません。笑





なんだか興味わきませんか?





そんな、キングコング西野さんの頭の中を【本】という形で具現化した 『革命のファンファーレ』 についてご紹介したいと思います。



※以降は西野さんと呼称させていただきます。



革命のファンファーレとは?

『革命のファンファーレ』 はいわゆる、ビジネス書ですね。

内容はかなり濃くめちゃくちゃ面白いのですが、あえて簡単に説明すると、


えんとつ町のプぺルを成功させるために実施したこと、成功したこと、マインドなどについて嘘偽りなくわかりやすくまとめた本


だと思っています。


行動力と、覚悟と、努力の量が尋常じゃないのですが、極端な言い方をすると、『この本に書いてあることを盗んで実行さえすれば結果が出るビジネス書籍』だと思います。




私は1月からキングコング西野さんのブログを毎日欠かさず読んでいます。
ブログでも本に書かれているような内容が書かれているので、もし既に本を読んでいる方は 西野さんのブログ にアクセスし、LINE購読をお勧めします。
毎日それだけでマインドが鍛えられますのでお勧めです。

しるし書店や、天才万博、おとぎ町、えんとつ町のプぺる映画作成中、レターポットなどなど、気になる情報がこれからも満載で楽しみです。


革命のファンファーレの広告戦略について

さて、もう一度言いますが、 『革命のファンファーレ』 はビジネス書籍です。
それも、広告戦略に特化したビジネス書籍です。


広告戦略に特化しているにもかかわらず、本が売れなかったら信憑性ってないじゃないですか?


そのため、西野さんは以下実施しております。



① 講演会実施のリターンを作成したクラウドファウンティングを実施
西野さんは現在、吉本芸人の中で一番講演会のオファーが多いそうです。
『えんとつ町のプぺル』 は、絵本市場群を抜いて売れていますし、以前出版された 『魔法のコンパス』 もベストセラーを獲得しており、現在でも売れ続けています。




そんなビジネスに大成功した西野さんから、お話を聞きたいビジネスマンが大量にいるわけです。
そちらをターゲットにし、幾重にも仕掛けを施し、最終的にクラウドファウンティングした結果がこちら。


f:id:sirosiro346:20171120231351p:plain



恐ろしいほどの結果を出しています。



② 本を届けることへの努力が、異常なほど全力であるということ
西野さんのすごいところは、芸人やテレビで売れているからというふわっとした理由での集客ではなく、ご自身でもとてつもなく努力しているというところですね。
もちろん仮説と検証を重ね、戦略的に様々なことも実践しているのですが、そちらは本に書いてあるので割愛します。
とにかく、本気度が尋常じゃありません。


こちらをご覧ください。

https://obs.line-scdn.net/0hM7ybzLNHEhhEGz2gY8FtTwlGFHc9eAgQLmMFIjFNGDYxdwUYLGECJiNCFHc3NypLJhRaIQF7SkwQUF0PfgECIxgeCEsuSx4sC3sZJRhpUChtKlNIcHtae2UbRHphKVNGfThceGFISChvfg/small



https://obs.line-scdn.net/0h729GCNNwaB0EPkeaQwwXSkljbnJ9XXIVbkZ_J3FoYjNxUn8dbER4I2NnbnJ3EkZJPQpiHSA_aWpsZyYwWQtTJ3h_cFRMVlAjbxxbDVRmKi0tDylCPlgleSM-Pn99DS1KPR0mfSFsMC0tCg/small




これなんだと思いますか?笑



説明の前に、出版社である幻冬舎様の以下サイト情報をご確認下さい。

f:id:sirosiro346:20171120231906p:plain




つまり、行く先々で朝または夜にホテルにサインを書くための本が届き、毎日書き続けている。
ということです。




西野さんもぶっ飛んでいますが、出版社の幻冬舎様もかなりぶっ飛んでおります。もちろん良い意味でですが。笑
全力の出し方が西野さんも、幻冬舎様もとてつもないです。





本を出版された方でここまで全力で努力している人を私は他に見たことがありません。





数字から得た仮説と検証を重ね、戦略的に売り出す面を持ちつつ、陰で(といってもブログでは公開)全力で届けるために一分一秒を無駄にしていない。
その姿勢と根性とやり抜く力が素晴らしいですよね。





本当にすごい人です。






そんな西野さんの頭の中をぎゅっとまとめて整理された本が、 『革命のファンファーレ』 ですね。




挑戦者への激励メッセージ

ただ、広告戦略の話というのは建前で、実は強いメッセージを伝えるために本を書いたのではないか?
と私は思っております。



それは、『挑戦する人すべてに向けた、非常に力強い激励の言葉』です。



その理由を説明するには私の口からではとても恐れ多いので、感謝の意味も込めて激励メッセージのみ抜粋してご紹介させていただきます。

未来は「覚悟」に比例する。
一切の決定を自分ではない誰かに委ねた人間には、その覚悟相応の未来しか待っていない。


キミに決定権はあるか?



好きなようにやらせてもらえないことを立場のせいにしていないか?
売れない原因を環境や時代のせいにしていないか?
自分の不満を誰かが解決してくれることを待っていないか?



これまでたくさんの人を見てきたが、成功者は必ず決定権を持っている。
そして決定権は今この瞬間に持つことができる。
あとはキミの覚悟次第だ。



お金の価値が変わり、
働き方が変わり、
道徳が変わり、
何もかもが猛スピードで変わっていくこの時代を、
まるで動きが読めないこの時代を、
乗り越えたいのだろう?



ならば、
目の前で起こる変化に、即座に対応しなければならない。
他人に決定を委ねると出遅れる。
環境に決定を委ねると癖になる。
守るべきものが守れなくなる。



この時代を生きたいなら、
自分の人生を生きたいのなら、
決定権を持て。
今、この瞬間にだ。



周りが何と言おうと、
世間が何と言おうと、
昨日までの常識が何と言おうとかまわない。
キミの人生の決定を、他人や環境や時代に委ねるな。
キミの人生はキミが決定しろ。
常識に屈するな。屈しないだけの裏付けを持て。
それは行動力だ。
それは情報量だ。



僕はまもなくこの本を書き終える。
そして直後に、次の行動を起こす。



キミはまもなくこの本を読み終える。
さあ、何をする?
キミの革命のファンファーレを鳴らすのは、キミしかいない。



頑張ってください。応援しています。


西野亮廣

最後に

西野さんの頭の中をのぞきたい方はこちらから革命のファンファーレが買えます→ 革命のファンファーレ 現代のお金と広告


何かに挑戦したい人、挑戦している人に読んでいただきたいです。



ではでは