MacroCat@Siro - ExcelVBA・PHP・フリーランス

ExcelVBA、WEBスクレイピング、その他技術に関して書いていきます。

就活を楽しむために私が意識していたこと

読者になる/フォローする

f:id:sirosiro346:20171115010458j:plain


おはようございます、siroです。
今回は、今までと趣向を変えて就活生向けの記事を書いてみたいと思います。
ここ最近、 これ大学時代に知りたかった・・・ と感じる出来事が多いからかもしれません。


私が就活していたころはとても周りがピリピリしており、本気の相談をすることができる人がとても少なかったです。
説明会に入った回数や、取れた会社の内定数で張り合っている人もいて、口に出さずともとても居心地が悪かったのを覚えています。
まるで、人生のすべてが決まるかのように張りつめている人がいたら、この記事を読んでほしいです。


就活ってとても長いじゃないですか?
この期間に、自己分析をして、企業を調べて、エントリーシートを書いて、履歴書を書いて、グループディスカッションをして、、、
内容としてはかなり濃く、大変ですよね。



その長い期間張りつめて全力を出しているにもかかわらずお祈りメールが来るととても憤りを感じますし、自分を否定されているような気分になる方もいると思います。



私は、就職活動を少しでも自分が楽しむためにはどうすべきか?何をすべきか?を考えるところから就職活動を始めたのを覚えています。
楽しむことにフルコミットしていた私だからこそ、この考えに至ったのかもしれません。


なので、 私が就活を楽しむために意識していたこと についてまとめてみました。
ちょっとでも張りつめた顔が緩むようなそんな記事にしたいです。



就活に置ける作業について

簡単ですが、以下就職活動における作業を洗い出してみました。

・自己分析する

・説明会に行く

エントリーシート/履歴書を書く

・企業に応募する

・一次面接

・二次面接

・三次面接


上記は分類すると以下のようにもわけることができます

①自分でもくもくと作業できること

②人に相談しなければならないこと

③実際に企業へ行く必要があること



①は、自己分析やエントリーシート/履歴書を自分で書く作業ですね。
これは、めんどくさいと思う方は多いですが、慣れればめんどくさいだけで苦ではないはずです。

②は、上記作成した資料を学生課などで添削してもらったり、面接の練習を行うことですね。
こちらもまだ合否の判定が伴わないのでそこまで苦ではないはず。


問題は、③ですね。
実際に企業に行って何かしらの作業が発生するときです。
会社説明会であったり、面接だったり実際に企業と会うので極端に緊張したり気を張ることが多いと思います。
そのため、私はここにストレスをためず、楽しむための仕組みを組み込んでいました。



就活を楽しむ方法① - 行く場所のエリアで美味しいお店を探しておき、終了後に自分を満足させる

一つ目がこちらなのですが、行く会社の付近または経由している駅の近くで美味しそうなお店をあらかじめ探しておき、結果がどうであれ終わり次第食べに行くという方法ですね。
これは、終わった後に必ず自分が幸福になるであろうことを企業にいるときにもイメージできるので圧迫面接や、あきらかにうまくできなかった場合に楽観的に考えることができるというのが最大のメリットですね。

あれやこれや考えない、まずは美味しい物を食べよう

といったアプローチですね。満足感を最後に残すことで、嫌なイメージも払拭することができます。
人によっては今日のだめだったことをまとめておきたい!と思う方もいるかもしれませんが、その場合は簡単なメモ程度にとどめておくことをお勧めします。
そのあと、翌日の朝に昨日はどうだったか?を考えると、 あれ?昨日あんなに疲れていたのに今思えばたいしたことじゃなかったかな・・・ と思うこともあると思うので。


また、誰かと食べに行く場合はなるべく就活をしていない後輩や先輩、心を許している親友などおすすめですね。
友人の就活の話は時にためにもなりますが、リフレッシュを目的としている場合は 同期以外の友人、家族と食べに行ってください。


就活を楽しむ方法② - カラオケで発散する

次に、カラオケですね。
私はもともとそこまでカラオケが大好きではなかったんですが、 もしかしたら叫びたくなるほどストレス抱えることもありそうだな・・・ と感じ、特に疲れていなくてもカラオケに行くようにしていました。
心の疲れは自分ではまだわからないとおもったので。


就活が始まると、1日に3回面接や説明会を入れる人もいると思います。
ただ、 人生のすべてが決まってしまうかもしれない と感じて就職活動をしている人が多いので、ほぼ一日をこの張りつめた状況(気づかなくてもこうなっている方が多い)で過ごすため、とにかく発散は必要なんですよね。



自分が思うようにいかないときもあると思います。
伝えようとしていたことをグループ面接で先に言われてうまく言えなかった場合、グループディスカッションのメンバーの一人がやばい人でチーム自体の評価を下げられてしまった場合、緊張して全然離せなかった場合、、、
などなど理由は様々ですが、そんな時はカラオケをお勧めします。


私は、カラオケに行った際、 あきらかに自分が歌えないようなアーティストの曲が少しでも歌えるようになったら楽しそうだな。気持ちよさそうだな。 と思い、B'zを歌うことを目標にとにかくシャウトしていました。笑

ウルトラソウル へい!


街中でシャウトするとただの変人ですが、カラオケなら叫び放題じゃないですか?笑
なので、歌いながらついでに鬱憤をぶちまけることができるので本当にお勧めです。


最後に

いかがでしたでしょうか?
私は、とにかく就職活動の空気感が嫌いでした。
ただ、新卒採用時期は初めて企業を調べ、出会え、自分を見つめなおす貴重な時間でもあります。
自分の良いところ、もっと伸ばすべきところに気づくのもこのタイミングが初めての人も多いと思います。


そんな時、疲れて企業を調べる時間を作れなくなったり、嫌気がさして興味がないところも見に行ってしまったり、、、なんか、もったいないじゃないですか。
また、面接官の立場になったとき、余裕が全くない人よりも少し余裕がある人の方が興味をもってくれるかもなーと思っていたのも一つの理由ですね。


少なくとも、次の日にはモヤモヤを絶対に持ち越したくない この一心で活動をしていました。


就職活動はとてもエネルギーを使うかつ緊張も伴う作業が多いと思います。
騙されたと思って、上記二つの方法どちらかまたは両方を試してみてください。
きっと、少しだけ余裕ができるはずです。


就職活動をしている学生さんの少しでも心の支えになれれば、嬉しいですね。


ではでは