MacroCat@Siro - ExcelVBA・PHP・フリーランス

ExcelVBA、WEBスクレイピング、その他技術に関して書いていきます。

声による文字入力が可能な素敵なサービスご紹介

読者になる/フォローする

f:id:sirosiro346:20171116184234j:plain

こんばんわ、siroです。
最近応援してくださる方が増えてきて、とても嬉しいです。
いつもありがとうございます。


そんな、いつも読んでくださっている方々により情報を伝えやすくするため、LINEのアカウント用意しました。
以下もしくは、トップから飛べます。

友だち追加




さて、ご紹介も終わったので本日の本題、声による文字入力が可能な素敵なサービスをご紹介したいと思います!

文字入力が可能なサービス

いくつかあるのですが、今回はGoogleドキュメント』を使ってみました。
Googleのアカウントさえあれば無料で使えるものなので比較的使いやすいので。
(上記以外にはEvernoteも音声入力があると思います)


イメージがわかない方にまず動きに関して動画でご紹介!
※私の声が入っているのでご注意くださいw
youtu.be
※思いっきりGoogleスプレッドシートと言っていますが、正しくは 「Googleドキュメント」です!!
 ご注意ください。




はい、こんな感じです。

動画でを見ればある程度分かると思うんですが、詳細書いていきます。



⓪USBマイクを買う

私はこれを使っています。
PS4が手に入ったときに、「ゲーミング ヘッドセット」でGoogle検索して買いました。笑
ちょっと画像でかくてすみません。。。
f:id:sirosiro346:20171116183003p:plain





Googleドキュメントを開く

以下URLから、利用することができます。
基本的にGmailのアカウントを持っている方はログインのみ、持っていない方は登録からとなります。
www.google.com




②ツールタブ文字入力を選択

マイクを使用する準備ですね。
f:id:sirosiro346:20171116182634p:plain




③表示されるマイクマークまたは 『Ctrl + Shift + S』にて音声入力

画像のマイクを押します。
f:id:sirosiro346:20171116183116p:plain




④実際に声を出して入力します

f:id:sirosiro346:20171116183345p:plain

ちょっと松岡修造風に声だしてみました。笑





考察

私は手で入力した方が速いのですが、日付とかショートカットキーで入力できない場面で

『2017年11月16日』と声でしゃべるときれいに入力してくれるので、個人的には使いどころかなーと思いました。

声を出すと頭で考えるじゃないですか?なので、考えながら何かを書きたいときはとっても相性がよさそう!と思いました。


これから GoogleHomeとAmazonEchoを使って音声対話バトル!!
を作ってみようかなーと思っているのでとても参考になりました。




最後に

いかがでしたでしょうか?
今回は文字入力を音声で行うための方法をご紹介させていただきました。

より正確に、早く、柔軟な頭で今後も色々試していこうと思います。

ではでは