【クラウドソーシング】案件獲得後の開発中に信頼をグッと引き上げる方法
こんばんわ。フリーランスエンジニアのsiroです。
フリーランスで仕事をしていて、
案件をとったはいいが進め方どうすればいいのだろう・・・
どうすればクライアントから信頼してもらえるような仕事ができるかな?
と考えることが多くなってきたので、簡単にまとめてみました。
仕事を依頼してもらうために必要なことについては以下記事に書いています。
siroexcelvba.hatenablog.com
1. 光の速度で返信しよう
これが一番大事だと思います。
会社に勤めていた時もそうでしたが、忙しくても仕事ができる人はメールの返信がとても速かった印象があります。
この人はちゃんと見てくれているな、気にかけてくれているなと顧客に安心感を与える効果もありますし、
速く返信するということはメールをすぐ見る癖もつきますので、顧客から来ているメッセージを見落としづらいというこちら側のメリットがあります。
忙しくてすぐ対応できない・・・優先度をいつも下げてしまう・・・
という人がたまにいますが、本当にそうでしょうか?
視点を少し変えてみると、返信一つとってもいくつか方法があります。
① 内容をしっかり確認し、それに沿ったメールを返信する
② メールが返信できるタイミングを返信する
①が通常のメール返信だと思いますが、②を実践している人は少ないです。
メール来ていることを確認しましたよ!ちょっと立て込んでますが必ず見て返信しますね!
といったレベルのことをメールで返信するだけで、信頼度がグッとアップすると思います。
②をしたあとに実際の返信を忘れてしまった・・・
とならないようにタスクを管理する仕組みを何か持っておく必要はありますが、その手法はまた別の機会に。笑
2. 作業の進捗をこまめに報告しよう
リモートワークで納期が決まっているからといって、納品するまで連絡がないのは不信感が募ります。
ただでさえ顔が見えないわけですから、大丈夫かなーどうかなーちゃんとできるかなーなど顧客が心配していることは様々です。
そんな時はこまめに報告しましょう。
え?それだけ?と思うかもしれませんが、侮ってはいけません。
こまめに報告を行うことで、ちゃんとやってくれているなと安心感を与えることができますし、仮に作っている途中に技術的に困難な課題が見つかったときにも
顧客と相談してどのように進めていくべきか相談しやすくなるというメリットもあります。
何時も頑張ってくれてるなー、こっちも協力していいもの作ってもらいたいな!
と思ってもらえる環境づくりは重要です。
コミュニケーションと円滑にするためには非常に重要なことだと思います。
3. リモートアクセスでバグを早急に直そう
顧客と環境感の違いによって、システムが動かないケースがあります。
お客さんとのコミュニケーションは以下様々な方法で可能です。
①クラウドソーシングサービスを経由したメールでのやりとり
②Skypeなどを利用した電話でのやりとり
③画面共有&リモート操作ソフトを活用した顧客PC上でのやりとり
①、②が基本かと思いますが私は③をできるようになることをお勧めします。
といっても、クライアントにソフト入れてもらったり協力いただく必要はあるのですが、何よりも
段違いに対応が早い!!!!
というメリットが大きいです。
1、2の方法を実践してコミュニケーション良好に保っていれば、基本的に断られることはありませんのでお勧めです。